諭されて去りゆく老女冬の蝿

 

           f:id:yuyakereiko:20191120191119j:plain

 朝書道があるので会館に行くと、会館からH間さんがU田さんと出て来ました。?H間さんが忘れ物をしていたので取りに来た所、U田さんが入って来たそうです。H間さんが帰った後、U田さんも入って来て、会場準備を手伝ってくれようとします。

 

 認知症の為、話がなかなか通じません。机に座ったり、私もさせてよ~とだいぶだだをこねていましたが、その内あきらめて帰って行きました。

 

 今月の課題は昇段昇級試験になります。皆時間いっぱい頑張っていました。私は欲張って漢字、一部仮名、二部仮名と三種類提出しました。展示会の作品はもう提出して下さったと聞いて安心しました。

 

 次のヨガの時間に又またU田さんが入って来て、させてよ~の連発。燐家に住むY田さんが暫く自分のマットに座らせていましたが、携帯でU田さんのご主人に「済みませんヨガが出来なくて困りますので迎えに来て下さい。」と話し終わらないうちに立ち上がって部屋を出て行きました。叱られるのが怖いのです。

 

 温かいせいかヨガの会場に蝿が一匹迷い込んで頭上を飛んで行きました。ヨガの後は

地域班会のY田さん宅へ移り各自持参したお弁当を食べました。10名参加で新聞タイムは介護保険の記事を読み合わせました。介護認定の申し込み方法とか、知人の受けているサービスとかの話を聞いて、勉強になりました。

 

 カジノの住民投票依頼のサポーターの説明もあり、みなさん良く理解してサポーター

の申請用紙に記入してくれました。心を割って話し合える仲間がいるは幸せです。