細々と歳暮繋ぐや義理の仲

           f:id:yuyakereiko:20191218201126j:plain

 今日は書道の日なので寝坊しないように目覚ましをかけておきました。6時はまだ外は暗く明るくなるまで雨戸は閉めたままにしておきました。

午後は地域班会があるのでお弁当も作りました。

 

 書道ではSさんがお母様が亡くなられてお休みでした。時々お見舞いに帰省されていましたが、残念な事です。

新年号の競書も受け取り、稽古日も決めました。

 

 ヨガ終了後、Y田さん宅で地域班会を開きましたが、3名不都合で欠席でした。産直の米キャンペーンで、参加者に2合の七分つき無洗米を配り気に入れば、取って欲しい

と説明しました。独り住まいの人が多いので中々毎月取るのが難しいようです。私も

今までは月5キロでしたが余るようになって、2.5キロに減らしました。

 

 新聞タイムでは憲法リレー講座を輪読しました。その後活発な意見が交わされて大いに盛り上がりました。自由に物が言い合える仲間がいて本当に幸せだなとつくづく思います。

 

 帰宅して間もなく主人の弟から名物の笹団子が届きました。早速おやつに一つ

笹を剥きました。笹の香りがして程良い甘さの草団子です。夫が亡き後の実家との

関係は季節の贈り物の交換でもしないと消えてしまいそうな気がします。