八十路にて二度目を祝ふ成人の日

            f:id:yuyakereiko:20200113194353j:plain

 書道の日が近いので、提出課題を仕上げなくてはと墨を摺りました。書き始める前に

仲間から預かった投稿俳句をTさんに添削して頂くべく、Tさん宅へ向いました。

Tさんは墓参の為に外出予定だったようで、早めに伺ったので手渡しできてほっとしました。

 

 摺った墨の無くなるまで、課題を書きました。数えると半紙10枚でした。硯と墨を

変えて仮名の課題も仕上げました。もっと弾力をという先生の言葉を自分に言い聞かせながら筆を運びますが、思うようにいきかせん。

 

 午後体調が悪いと聞いていたT村さんからFAXで俳句が届きました。追加のお願い

をとTさん宅の郵便受けに入れました。厚かましいお願いかもと思いながら甘えてしまいます。

 

 今日は成人の日で各地の様子をニュースで見ました。中には還暦後20年ということで

80才でお祝いをしているところもありました。皆さん元気でつい笑いを誘われてしまいます。私もあと・・・・年ですが元気でいられるかどうか。