大鍋に豚汁煮立つ外は雨

           f:id:yuyakereiko:20200128201148j:plain

 朝方雪がちらついたそうですが私の起きた時には雨に変わっていました。エアコンも一度上げて、ソックスも二枚重ねて寒さ対策は万全です。せっかく快復した体調を崩したくありませんから。

 

 傘をさして絵画教室へ行きました。悪天候でも遠方からのUさんも出席していました。彼女は最近色鉛筆画に魅入られたのか、静物を色鉛筆で製作しています。私も10年前は色鉛筆の絵を描いていましたが、今は水彩の方が楽になりました。

 

 今日のご飯はピラフとシーザーズサラダをご馳走になりました。サラダには数の子

入っていました。先生の食材の取り合わせは思いも掛けないものが入っていて楽しませてくれます。デザートのチーズケーキの大きいこと。お腹いっぱいになりました。

 

 夕方N田さんが豚汁用の豚肉やこんにゃくなどを届けてくれました。夕食の支度の

ついでに明日の班会の為の豚汁を仕込みました。10人分の見当で野菜を切り、暫くぶりにパスタを茹でる鍋を出して煮込みました。汁は少なめにして明日会館でN田さんと

I川さんの分と合わせてから汁を足すことになっています。

 

 ぐつぐつと煮込む音がすると、食事会の料理を作っていた頃が思い出されました。

SさんUさんOさんの元気な笑顔なども浮かんできます。