芹咲くや犬も二輪も通る道

             f:id:yuyakereiko:20200306201441j:plain

 良い天気なので、UVクリームを塗って帽子にマスク、眼鏡の出で立ちで散歩に出かけました。暫くぶりの野原は、踊り子草や仏の座、犬ふぐりが咲いて色づいてきていました。心地良い風も吹いていて胸一杯空気を吸い込みました。

 

 農道にかかる橋から細い流れを見下ろすと水辺に芹が群生していました。近くまで

降りてみましたが足元が抜かりそうで、摘むのは止めました。平日なのであまり人影は見えませんが、犬の散歩や畑へ行くのかのんびり自転車が通って行きました。

 

 コンビニに出る道を行くと駐車場にタクシーが止りました。昼近いので弁当でも買うのでしょうか。話に聞いたとおりトイレットペーパーやマスクなどの棚は空でした。

パンと卵と飴そして味噌造り用にビニール袋を買いました。

 

 ついでに野菜の無人販売所にも寄りました。百円玉が3コしかなかったので夏蜜柑とほうれん草と春菊を買いました。だいぶ歩いたかなと思いましたが2940歩でした。