石塀を風除けにして薺草

             f:id:yuyakereiko:20200327191050j:plain

 天気予報では雨になるようなことを言っていたので、早めにゴミを出しに行きました。ゴミ箱の横に巡らした低い石塀に寄り添うようにぺんぺん草が生えていて白い花を

付けています。すでにバチも付いているものもあります。まとまると結構見応えがあります。子供の頃は畦道摘んで母に料理をしてもらいました。もう味も思い出せません。

 

 昨夜帰った息子が混み合うスーパーに驚いたと言っていましたが、果たして今日の様子はどうかなと心配していました。夕方姉から電話が入りました。歯医者の帰りに

店に寄ったところ米が買えたそうです。テレビで食料品の入荷は充分あると繰り返し報道していたので落ち着いたと見えます。

 

 ケアマネージャーさんから会合が30日に決まったと知らせが来たが、私は来なくても良いとの事でした。ただヘルパーさんの日程に合わせ無ければいけないのかと心配するので、姉の都合に合わせてもらえるので遠慮しないで、意見を述べるように伝えました。

 今まで自由に過ごしていたので、他人の手を借りるのに抵抗があるようです。嫌なら

いつでも止めて良いのだからとりあえず一月でも試すように説得しました。