春光や路辺に主待つ落とし物

             f:id:yuyakereiko:20200403194829j:plain

 今日は風もなく暖かいので、リュックを背負って買い物に出ました。いつもより一つ手前の門を曲がると、大きなガラス戸の家があり会社かなとみれば「書道教室」と書いてありました。ボランティアに行っていた病院の前から近いので、書道を学びたいと

言っていた介護士さん達に良いかもと思いました。

 

 公園に立ち寄ると保育園児達が遊んでいました。別の片隅では父娘がバトミントンを

していました。公園の前で立ち話をしている人達をよく見ると近所のSさんとAさんでした。犬の散歩の途中でした。

 

 業務センターへ向う途中空き地の周囲に張られた金網にストラップ風のムーミンのようなマスコットが吊されていました。愛嬌のある顔です。親切な人に見つけてもらって良かったと思いました。

 

 今は施設に入所している姉が元気な頃、散歩の途中に見つけた小さな落とし物を拾って帰って綺麗に洗ってコレクションして○○1号、2号と名前を付けていた事を思い出しました。今はコロナのおかげで家族にも会えない日々です。

 

いったいいつになったら終息するのでしょうか。