家々の窓に灯しや花眠る

          f:id:yuyakereiko:20200405200709j:plain

 換気のために庭の戸を開け反対側の玄関の窓を開けて通を通し、たまには掃除機をと重い掃除機を持ち出しました。日頃は専ら箒で掃き出しています。取らぬ狸の皮算用ではないけれど、万が一コロナ対策で各戸に現金が配られたら軽いダイソンの掃除機が欲しいなと不謹慎な考えがよぎりました。

 

 色々な対策案が出ますが未だに決定はせず、ああだこうだといかにも対策を講じているかにみせて、時を稼いでいるようにしか見えません。私はそりゃダイソンは欲しいけど暮らしに切羽詰まっているわけではありません。本当に困っている人達に一刻も早く

現金なり手渡して欲しいです。

 

 マスクも本当に必要な所に早く届けてと祈るばかりです。それにしても誰が言うのか

「アベノマスク」・・・久々に笑いました。不敬罪があったらお縄になってしまうかな。どうかご内密に。

 

 桜は先日の風にも負けずまだ綺麗に咲いています。住宅地の桜はライトアップされないので家々の窓に明りが灯ると桜並木は黒々と静かに眠って居るようです。