犬連れて友立ち寄りぬ実篤忌

          f:id:yuyakereiko:20200409200813j:plain

 先日サークルの仲間Yさんが友人のミシンを借りてマスクを作ったと聞いたので、私も作ろうかとYouTubeで作り方を検索すると、あるわあるわ、素材も形も作り方も

色々ありました。面白くて次々見ているうちに昼になってしまいました。

 

 私の選んだのはハンカチで折るだけの超簡単なものです。何度も水をくぐり草臥れて

箪笥の奥に出番を待っていたハンカチを3枚ほど取り出していざという時に使えるようにテーブルの端に置きました。耳に掛ける丸ゴムも一対用意しておきました。

 

 インターフォンが鳴って出てみると「礼子さんのお宅はこちらでしょうか。」聞き覚えの声にはっとして玄関ドアを開けると書道の仲間のOさんでした。封筒に会費と競書の代金2ヶ月分を入れて届けてくれたのでした。もう片方の手には犬のリードを握っていました。初めての所で珍しそうに門扉の下をくぐったりして遊んでいました。

 

 いつも犬の散歩で我が家の方まで来ているようですが、立ち寄ったのは初めてで表札が表から見えなかったといいます。これから書道の先生の所に用紙を頂きに行くとのことですぐに帰りました。

 

 見送ったついでに道路に出て門扉の横の表札を見るとなるほどいつの間にか延びて

広がった黄菊が目隠しになって花の横から見なければわかりません。こんもりと沢山咲いて和ませてくれた花ですが大部分挟みで切りました。

 

 暖かく「日々是れ好日」と言うところですが、コロナのせいで好日とはいきません。

今日は武者小路実篤の忌日です。

余分な部分を切りました。