鉢隅にこっそり白き野路すみれ

            f:id:yuyakereiko:20200416195508j:plain

 昨年の夏は厳しい暑さが続きました。せっかく芽を出した桜草も、数年ぶりに咲いた野路すみれも枯れてしまいました。あきらめていたのですが、難を逃れた桜草の種が息を吹き返して芽を出した時は嬉しかったです。何しろ遅れて出たので花を付けるのも

だいぶ遅くなりました。

 

 春先に桜草の鉢の隅に先の細い葉が出て来ました。もしやと思っていると野路すみれ

でした。2,3日前に覗くと白い花が咲いていました。写真にすると大きく見えますが

うっかりすると見過ごしてしまいそうです。今年の夏は暑さ対策を怠らないようにしなければと思います。

 

 14時に西友の配達が来る事になっているので、荷を置く場所をと玄関前に段ボールを敷いておきました。インターホーン越しに置き場を伝えると袋の中に伝票を入れておきます。と言ってテキパキと荷物を置いて行きました。

 

 失礼にならないかと心配でしたが、網戸越しに「ご苦労様、有り難うございます。」

と声をかけると振り返ってマスク顔でしたがにこやかに会釈をしてくれました。