ジャスミンや話の腰折るタイミング

             f:id:yuyakereiko:20200501194915j:plain

 今日から5月です。メーデー、労働祭ですがコロナ騒ぎで陰に隠れた感があります。

話題きかないなとネットで見ると、なんとメーデーもネット配信になったとか。

私は労働者という自覚がなくて、メーデーにもしぶしぶ一度参加しただけです。

 

 結婚後再就職した会社で、たまに組合から社員の要望などを聞かれて独身の女子社員がロッカーの場所に仕切りをと要望すると、すぐにカーテンの仕切りが設置されて着替えやちょっとした休憩室が出来ました。当時の要求は慎ましいものでした。

 

 産直野菜や米を取りに行きN田さんに声をかけて、集めた会費を預かろうと思いました。未集計分があるので後で届けるとの事でした。N田さんの家の垣根のジャスミンが甘い匂いを放っていました。ちょっとのつもりが今の社会情勢や今後の見通しなどや

ちょっぴり夫さんとの確執も混じったり次から次と話は尽きません。

 

 ジャスミンの咲き終わった花柄を摘みながら長話をしたので、いつの間にか綺麗に

なりました。日光浴も充分出来て声帯の運動にもなりました。