つんつるてん母の形見のあっぱっぱ

          f:id:yuyakereiko:20200515201704j:plain

 ようやく刺し子のあじさい刺しが一段落しました。端の始末を工夫する必要はありますが、とりあえず終わりということで一息つきました。

今朝は6時に起きれたので、時間の余裕ができました。

 

 夏向きのマスクをと布を物色していて、ふと母が我が家に泊まる時の為に置いてあった、あっぱっぱを思い出して引き出しから出してみると、涼しげで肌触りも良いので

解くことにしました。それにしても小さいなと胸にジンときました。

 

 暫く矯めつ眇めつながめてけっしんして挟みを入れました。薄地なので三枚重ねで縫いました。ミシンを出すまでのこともないので、チクチク手縫いです。縫いながら小さいなと思いましたが出来上がりはやはり口を動かすと顎が出てしまいます。

 

 次は縫い代込みの型紙でしたが型紙の外側に1センチの縫い代をとりました。今度は

すっぽりあごも隠れて良い加減です。なんとなく億劫で作らずにいましたが以外と

簡単に作れました。これから暑くなるとマスクは付けたくありませんが当分は我慢ですね。