マイマイや角も目も出す雨の庭

             f:id:yuyakereiko:20200619193949j:plain

 昨夜から雨は大降りになり朝も止みそうにありませんでした。雨戸を開けると濡れ縁にまだ充分大きくなっていないカタツムリが首を伸ばしていました。今年になって初めて現われました。庭のそこ此処で抜け殻は見つかります。

 

 10時前に傘をさして俳句の句会へ出かけました。会館のドアを開け、雨戸を開けて網戸にして換気をしました。老人ホームの外出許可が出ないのでYさんはお休み。T村さんは長野の別荘へお出かけで欠席で、今日は4人での句会です。

 

 コロナぼけか、Hさんが来ないので電話を入れると忘れていたようで少し遅れて来ました。Kさんは会場を間違えて別の場所に行ってしまい、N田さんが迎えに行きました。

それでも10時半には全員揃いました。

 

 選句をしているとドアを開けておいたので蚊が入って来たようです。会館の玄関に蚊取り線香の用意がしてありましたので机の足元にセットしました。

今回は急だったので、Tさんに添削をお願い出来ませんでした。仲間うちで批評しあいましたが、互いに遠慮があり今一踏み込めなかったように思います。

 

 Kさんはコロナで自粛生活が続いたので仲間に会えたのは暫くぶりとのことで皆と話しが出来るだけでも嬉しいと喜んでいました。

 

 産直野菜にトウモロコシが一本入っていたので、上の皮を剥いて髭をとりレンジで5分チンしました。取り出すと気のせいかちょっとナマっぽいように思いもう一度チン

と押してもうんともすんとも言いません。いろいろ試みましたが相手になりません。

 

 電気屋さんに電話で暖めるだけでの、一番安いレンジをと注文しました。明日入荷するというのでほっとしました。給付金を充てにします。