刻々と河川に迫る梅雨出水

        f:id:yuyakereiko:20200707184417j:plain

 朝のニュースで球磨川の状況を写していました。水面が道路すれすれに見えました。

川沿いを車も走っていました。絵画教室に出かける支度をしていて、出かける前に

画面をみると同じ画面に上流から家屋が流れて来て堰に落ち込んでいました。

 

 現地の人達の声は聞こえてきませんが、かなり混乱しているに違いありません。避難が間に合えば良いのですが。こちらは雨が降っていませんが時折恐ろしいほどの風のうなり声が聞こえました。

 

 絵の先生宅のテレビは延々と災害状況の報道がされていました。部屋には3人でマスクをしてコロナ対策で窓も開けてありました。せんせいは歩かないと足がおかしくなると言って、カラオケ店で一人カラオケをしてきたそうです。

 

 今までは昼食の振る舞いがありましたが、コロナ対策で遠慮しているので、これが普通なのですが先生は申し訳なさそうです。しばらくのがまんです。