気配して素早く隠る青蜥蜴

             f:id:yuyakereiko:20200716193808j:plain

 バス停のフェンスに絡みついているカラスウリの葉の間に萎んだ花を見つけて写真をと思いましたが充電していてスマホを置き忘れてきたことに気がつきました。残念。

自治会の老人クラブの世話役のOさんがやってきました。今日の用事はと尋ねると

カラオケに出かけるとの事でした。がバスが到着するまで誰も来ませんでした。感染者が増加している今、用心しているのだと思います。

 

 区役所のサークル展会場にEさんY下さんがいました。他から移転してきて区役所に手続きをしに来たという婦人に展示を紹介してから買い物が出来る場所を知りたいというのでY下さんが案内して行きました。

 

 うたごえサークルは先月と同じ中央公園なので、時間には少し早いのですが足に自信が無いので出かけようとするとM崎さんも一緒に出発しました。どんよりした曇り空ですが雨の心配はなさそうでした。野外ステージのベンチの良さそうな所を下見して

場所を決めました。通路を挟んで両側に間隔を開けて座り先生は一段下から皆を見上げる位置に立ってギター伴奏をしました。

 

 叢なので蚊もいるので虫除けスプレーをめいめい振りかけて臨みました。今日のテーマは汽車や船の乗り物が出てくる歌でした。

 フニクリ・フニクラ 夜汽車 汽車 お嫁においで 駅馬車 憧れのハワイ航路

高原列車は行く 広い河の岸辺 心の旅 花嫁 いい日旅立ち 等。

 

 ふと隣の人との間の腰辺りに違和感を覚えてちらっと見ると蜥蜴です。思わず立ち上がってしまいました。その時は身をくねらせて草むらへ隠れてしまいました。青光りした尻尾が目に焼付きました。

 

 今日はN田さんとTさんがお試し参加しました。おかげで帰りはN田さんの車に便乗して帰れました。