昔日の氷菓恋しき夜もあり

            f:id:yuyakereiko:20200730195952j:plain

 モーニングショーを観ていたら突然地震警報がテレビから、スマホから「地震です!」と聞こえて一瞬身構えました。一向に揺れは来ませんでした。スマホの画面を確かめていると他のニュースが入りました。

 

 郡山で爆発があったといいます。改装中の飲食店でプロパンのガス漏れによる爆発事故だとか。犠牲者も出ました。幼い頃日舞の稽古に通っていた街なのでニュースが気になります。

 

 俳句の人気番組の今日のお題はアイスボックスの写真で1句でした。写真から連想して詠むのですが、私は実際目にした物、体験した事出なければなかなか句が詠めません。が、実家が夏は氷菓を商っていたので、父の作るアイスクリームの味を思い出しました。

 

 今のアイスは皆同じように濃厚な味ですが、父のアイスは思い出のように淡い味です。それでも私にとってはあれが本物のアイスクリームの味なのです。