戸を繰れば狭庭に満つる草いきれ

              f:id:yuyakereiko:20200803195006j:plain

 いつの間にか庭のフェンスに蔓草が絡みつき草はぼうぼう、でむっとするほどです。

紫陽花も切り詰めました。茗荷も実を採ってしまったので刈り取りました。海棠に今年は実がびっしりついています。写真は春先に写した物です。実も昨年のもので黄色ですが今はまだ青い実です。

 

 あまり沢山付いているのでネットで調べると、実海棠という種類もあるとか。多分我が家のは花海棠だと思います。実海棠は、実が黄色く熟せば食べられるそうです。

 

 午後いつもの豆腐屋さんが来たので、納豆、豆腐、がんもどき、心太など買いました。くずきりを勧められましたが心太のほうを選びました。くずきりから思い出しました。今視聴している韓国の「ユン食堂」バラエティというのか実験ドラマというのか、でプルコギヌードルという料理が出てくるのですがそのヌードルが春雨なのです。

 

 マロニーちゃんでお馴染みの、太い春雨に似たものを水で戻して、肉野菜炒めに入れるのですが、食べた人は美味しい美味しいと言っているのです。いつか私も作ってみようと思います。