衝撃のパネルに黙す秋暑かな

          f:id:yuyakereiko:20200817193321j:plain

 今日は都筑区役所ロビーで開催中の原爆パネル展の当番に出かけました。会場には青葉支部から2名会場係の方が見えていました。毎年来られているようで、すでに来場者の応対をしていました。

 

 10時前に20数名来場者があったようです。例年ですと夏休みの子供達も大勢来ていましたが、ほとんど大人の人です。皆さん一枚一枚パネルの前に立ち止まっていました。

長時間眺めていた高齢の男性に、よかったら感想文を書いていただけますかと声をかけると、書くことはいっぱいあると言って椅子にかけてくれました。

 

 おどろおどろした写真は少なめになっていますと言うと、「もっと見せた方がいいよ。皆隠したがるけど。」いろいろ話をしてくれましたが中に衝撃的だったのは親族の方が亡くなる少し前に口にした戦争体験です。上官の命令で中国人をあれはスパイだからやれと新しい武器の試し撃ちをさせられて、相手を殺してしまったそうです。

 

 生涯その事が心の傷になっていたようで、ついに亡くなる前に口にしたのだろうということでした。

 

 明日の委員会にこれまでの感想文を持って来てと頼まれたので、私の当番の時までの

分を(2日分)預かりました。

核禁止条約を批准した国が44カ国になり、あと6カ国で発効となります。