白昼の光眩しや鶏頭花

             f:id:yuyakereiko:20200819194804j:plain

 余裕を持って家を出たつもりが、自治会館近くまで来て鍵を持っていないことに気がつきました。家に引き返して会館の鍵を持って急ぎ足で歩くと暑さもあって心臓ばくばくでした。案の定M崎さんを待たせてしまいました。

 

 エアコンは23度に設定して、扇風機も回して庭に面する戸も網戸にして換気を良くしました。今日は競書の提出日なので、皆さん力が入っているようでした。私も始めに提出しましたが時間内に、だめ押しの一枚を仕上げて先生に渡しました。

 

 次のヨガのために机を片付けて外を見るとプランターに鶏頭が花を付けていました。光がぎらぎらで写真に収めるのに苦労しました。

 

 ヨガの時先生が、マスクが辛い人は外してもいいですよと言うと、看護士のKさんが

異をとなえました。鼻は出しても良いけれどヨガは呼吸を強くはくし、絶対感染していないとは誰も言い切れないので、マスクはして欲しいと。

 

 全員マスクをしたままで通しました。ヨガを終えて家に帰り着くとスマホに着信がありました。先程別れたM崎さんが会館に書道の道具を忘れたというのです。

再び会館に戻るとM崎さんが待っていました。無事道具を取ってきて、車で我が家まで

送って貰いました。