朝顔や寝ぼけ眼で読むメール

           f:id:yuyakereiko:20200820203008j:plain

 突然のスマホの着信音が鳴って、始めは音の意味もわからず何だろうとぼうっと薄目を開けて、スマホに手を伸ばしました。室内はまだ暗くスマホの明りで着信を見ると

Hさんからです。「明日は10時からで良いですか?」????

 

 ようやく覚醒して時間を確かめると5時半です。そうか句会の確認です。それにしてもなぜこんな早朝に。すぐ返事をと思いましたがかえって返事が届いて時間に気がついて気まずい思いをさせてはと、そのままにしてもう一度眠りにつきました。

 

 次に起きたら7時半でした。雨戸を開けると昨日の朝顔のつぼみが開いていました。淡いブルーが爽やかです。資源ゴミのペットボトルとアルミ缶を出しに行きました。

朝食後、今朝のメールの返事を送信しました。Hさんは夜なかなか寝付けないといつも

言っているので、寝付けぬままにメールを送ったのかも知れません。

 

 午後明日の句会の準備をしました。今回は参加者が少ないので打ち込む句の数も少ないからと、これまで手を付けませんでした。今回は20句なのでA4、2枚に収まりました。人数分プリントして、ホチキスで綴じて出来上がり。

 

 明日どんな話が展開するか楽しみです。