刻む毎星の生まるるオクラかな

            f:id:yuyakereiko:20200821194659j:plain

 味噌汁に入れる青物がないので、そうだオクラをいれようととんとん輪切りにしました。五角形の星形がどんどん生まれます。とろとろにかき回して生でたべようかとも思いましたが、味噌汁に浮かべました。

 

 10時からの句会に出かける前にゴミ収集車が来てくれないと掃除が出来ません。何度か表にでて見ました。9時半過ぎにようやく車が通り過ぎました。バケツに水をいれて箒を持ってゴミ箱の所へ急ぎました。中は袋から溢れた茶色い水で汚れた所がありました。水を流して箒で洗うように掃き出しました。

 

 会館に着くとHさんとKさんが待っていました。机を四個四角に並べました。網戸にしてエアコンを23度に設定しました。開始から20分で選句が終わり各自の選を順に発表しても1時間ほどで終了しました。あまりの早さに笑ってしまいました。

 

 暫く読み合わせていなかった実作俳句入門の本を読み話し合いました。途中Hさんは

桜木町の画廊へ出かける為中座しました。残りの三人で少しおしゃべりをして12時に

お開きになりました。

 

 会館前の掲示板に、近くの介護老人保健病院の院長先生の訃報がありました。81才。

2年前に主人の入院前に診察を受けたのが最後でした。いつもにこやかな院長先生でした。ご冥福をお祈り致します。