葉に伏せて擬態装ふバッタかな

            f:id:yuyakereiko:20200831190939j:plain

 庭に下りる度驚いたように飛び跳ねるバッタですが、今朝のはかなり大きくなっていました。もしかしたらおんぶバッタの雌の方かも知れません。今年はまだおんぶしている姿を見かけません。跳ねずに葉蘭の上にじっとしていたら色も同じで気がつきません。

 

 昨日買い物に行く時に私が恐れた雲の事を息子にロート状の雲を見たので竜巻が来るかと怖かったと話してスマホの写真を見せると即座に違うといって、本物の写真を見せてくれました。私もニュース等で承知はしていました。

 

 今日の天気予報の番組で私の見たと同じ雲を紹介していました。「かなとこ雲」と言うのだそうです。あの雲の下ではゲリラ豪雨が起きている可能性があるとも。各地で見られたようで、美しいという感想も聞かれました。上方の白く傘のように広がった所は確かに綺麗でした。が地上に伸びた黒い部分は不気味でした。

 

 豊島園も最終日で大勢の人出で賑わっています。 今日で八月も終わりです。