道ばたに力尽きたる秋の蝶

            f:id:yuyakereiko:20200903195655j:plain

 夜明けに激しかった雨も、起きるともう止んでいました。今まで一つか二つしか咲かなかった朝顔が今朝は三つ咲きました。明日は何個咲くかなと楽しみです。

 

 午後はまた気温が上がって、エアコンを入れました。夕方もういいかなと新聞を配りに出かけました。道路に青い筋の蝶が止っていたのでそばに寄ってみました。ちょっと逃げるそぶりを見せましたが、動けない様子で羽を広げたままじっとしています。

 

 絵の仲間だったNさん宅の前を通ると、Nさんが元気な頃は整然としていた庭がえっと驚くほど草が茂って玄関に迫っています。Nさんは娘さん宅に引き取られたと聞いていますがご主人も不在なのでしょうか。心が痛みます。

 

 H間さんのポストに新聞をいれていると「ご苦労様」と声がしてH間さんが門のかげから顔を出しました。暫く会ってなかったので、お互い元気な様子に喜びました。

「うたごえ」に涼しくなったら参加したいとの事でした。9月の半ば頃なので多分大丈夫かも知れません。