とろとろにカレー煮込みの秋の茄子

            f:id:yuyakereiko:20200909190220j:plain

 今朝は洗濯物を干す前に、コンビニへ不足している食料品を買いに出かけました。途中いつもの野菜棚を覗くと胡瓜や茄子がありました。昨日Y田さんが近くの農家にはもう胡瓜はなかったといっていたので、駄目かなと思っていましたのでほっとしました。

 

 まずはコンビニへと急ぎました。農家の畑はもう作物はなく次の野菜の種まきをしていました。遠くにオクラの黄色い芙蓉のような花が沢山咲いていました。

 

 コンビニでリュックいっぱい食料品や床用掃除シート、除菌ウエットシートなど詰め込みました。来るときに確認した茄子と胡瓜も買うとさすがに肩の紐が痛くなりました。

 

 たまにカレーが食べたくなるのでレトルトカレーを買って置いたので、茄子を炒めて

入れてみました。とろとろになってよくルーに馴染み思った以上に美味でした。漬けてから数年経っているらっきょうも添えました。まんぷくになりました。