秋寒や亡き夫の名を二度三度

         f:id:yuyakereiko:20201010185141j:plain

 今日で何日雨は降り続いているのでしょう。家の中も自然と身をすぼめて歩いてしまいます。意を決して夏物と秋冬物を入れ替えました。自粛生活のため袖を通さなかった衣類がほとんどです。同じ物ばかり着ていた夏でした。

 

 寒くなってくると暖かい物が食べたくなって、あり合わせの材料でおでんを煮てみました。大根はやや甘みが増してきたようです。厚揚げとがんもどき、こんにゃくと大根だけですが、暖まりました。

 

 食事しながらテレビの「人生の楽園」を見ていました。今回は奥さんを亡くした主人公が友人達に励まされて、蕎麦や太巻き祭り寿司教室と蕎麦やを営んでいる所でした。

 

私も主人の遺影に「お父さん、お父さん私も元気でやっていますからね。」と声を

かけると、口元がほころんだように見えました。