鳳仙花ちり紙広げて種貰ふ

              f:id:yuyakereiko:20201016184716j:plain

 今日は割合良い天気でした。句会の会場の自治会館へ10時前に着いて、会場の半分だけ雨戸を開けて半間網戸のままにしました。思いの外寒くなくて快適でした。

 

 老人ホームに入居しているY子さんが参加されると聞いていたので楽しみにしていましたが、やはり無理のようで欠席でした。今日も4人でのんびりした句会でした。

詠み手と選者の解釈の違いが可笑しくて笑ったり、和気藹々のうち終了しました。

 

 バスで来るKさんはご主人が長いこと入院中で一人暮らしなので、句会を楽しみに

しているようです。昼前に終了して会館を出ると公園の入り口のプランターの鳳仙花

が葉も落ちて茎に実が沢山下がっていました。

 

 Hさんが口を開きかけた実を採って中の種を取り出しました。ごま粒のような種が

溢れます。Kさんはちり紙を広げて種を包みました。私はまた来週会館に来るので

私の採った種はKさんにあげました。

 

 見上げると空には秋雲が一刷毛はいたように浮かんでいました。