道端に肩寄せ居るや花梨の実

              f:id:yuyakereiko:20201022192335j:plain

 班委員会でスマホサークルの話が出て時に私も補助要員にと依頼されました。私は講習も受けず自己流で何とか使用しているだけなので、改めて指導する側の手伝いがつとまるか不安になります。

 

 ネットでスマホの使い方を検索してみました。スマホ教室や教本の案内がほとんどです。ただ教室案内の中に、動画で基本のさわりをながしているところがありました。

iPhone はアップル社製、Android はグーグルという事を知りました。私のはAndroid

です。設定のマークはパソコンと同じなので、まずは設定の項目を確認。

 

 マニュアル本を買おうかと思いましたが、少しずつ知りたい事をネットで探せばなんとかなるかもと思えました。

 

 新聞を配布に出ると、坂の途中の家の花梨の木から熟した花梨の実が落ちていました。毎年この時期になると見る光景です。沢山なる実の処理はどうしているのか、ゴロゴロ坂道に転がっています。そういえばこの家の住人を見たことがありません。