童歌桜紅葉の下に聞く

             f:id:yuyakereiko:20201104185225j:plain

 11月4日は晴天率が80%なのだとか。今日も晴れました。書道教室の為会館に行くとY沢さんがすでに来てドアが開くのを待っていました。歩いて来たので汗をかいたようです。今日も玄関のドアも部屋の窓も開けて換気をしましたが、暖房いらずでした。

 

 書道の最中に外の公園に園児達の賑やかな声が聞こえました。近くの保育園から保母さんに引率されて散歩に来たようです。書道の先生が窓から子供達を見て可愛い!だけどとても面倒見られないと言います。保母さんは二人で園児は2、3才ぐらいの子が20人ぐらいいるとのことで、驚いていました。

 

 私からは時々赤い帽子が動くのが見えました。麗かな陽気で気持ちよくその内童謡を歌い出しました。しばし歌声を聞きながら清書に集中しました。

 

 書道の後はヨガで体を動かして、適度な疲れを覚えました。帰りの公園は子供達の姿は無く、桜の葉が落ちていて、見上げると紅葉した葉の間から青空が眩しいほどでした。

 

 アメリカ大統領選挙の速報を聞きながらうとうとしてしまいました。