門開けて主居わすと時鳥

              f:id:yuyakereiko:20201105190501j:plain

 昨日東京地方で木枯らし1号が吹いたとか。立冬前だというのに驚きです。こちらは

風が強いと言う事はありませんでした。今日もおだやかなお天気で、先日切った枝や葉をゴミ袋に詰めました。燐家との境の石塀に上ろう上ろうとする蔦も剥がして切りました。

 

 3時過ぎに新聞を配りに出ました。一番坂上の会員さん宅の手前の家の塀に大きな葉の蔦が一面に這っていて見上げると屋根の上の方まで覆っています。こうなっては取り除くとき大変だろうなと思いました。蔦にも色々種類があるようで、踵を返してみると

向かいの家には小さな葉の蔦が紅葉して白い壁に這っていました。

 

 最後にH先生宅にポストインしました。いつも忙しく外出が多い方ですが、珍しく門扉が開いていたので在宅の様子でした。門の前には様々な植物の鉢が並んで居ます。中の時鳥が満開です。