音も無く季は来たりぬ万年青の実

               f:id:yuyakereiko:20201107175615j:plain

 今日は立冬とか。はやっ!庭をもう少しすっきりさせようと、花壇の周りの竜の髭を

引き抜きました。髭の中にはすでに青い実がついています。もう少しすると翡翠のような色になるのですが、いつの間にかどんどん蔓延って狭い庭がますます狭くなっています。

 

 草を引き抜いていると、オレンジの実が現われました。びっくりしました。あきらめていた万年青の実です。花をつけるところまではいくもののなかなか結実しません。ナメクジのせいか、受粉出来ずそのまま枯れていました。

 

 表の庭の万年青は玉が一つだけ大きくなって先がちょっと赤くなって来ています。まさか裏庭の万年青が色づいていたとは。万年青の実は秋の季語です。私の歳時記には11月8日頃が立冬となっているので、今日は秋の名残を楽しみましょう。