朽ち葉掻き寝ぼけマイマイ首を出し

           f:id:yuyakereiko:20201108184818j:plain

 昨日抜いておいた草などを片付けるためビニール袋に詰めていると取り除かれて根元が見えてきた昨日の万年青の隣の万年青にも実が付いていました。もしかすると毎年実がついていたのに私が気がつかなかったのかも知れません。

 

 せっかく実が現われたので、その前のほうもすっきりさせようと、落葉も取り除きました。突然カタツムリが現われました。今時いるのかと驚きました。朽ち葉の下で休んでいたようなのでまた落葉を振りかけました。

 

 梅雨時しかいないと思っていたので調べてみると、冬眠をするのだそうです。冬ばかりではなく夏も夏眠をすると言います。この年になるまで知りませんでした。

 

 アメリカの大統領はバイデン氏が当選確実のもようです。