帚木の炎に吐息つきにけり

              f:id:yuyakereiko:20201112201638j:plain

 昨夜トイレの時にちょっと痛みを感じて、もしやと不安になりました。水分を多目に

とって用心しました。朝も恐る恐る静かに済ませて大丈夫そうだと安心しました。冷やさないようにちゃんちゃんこを羽織って膝掛けもしています。

 

 昼前に、今週号の新聞を届けに出かけました。今回は毎年恒例の秋の請願署名3種類

「子供の学びに関すること、消費税、税の集め方、使い方に関する事、保育医療介護年金に関する事。」を折り込みました。衆議院議長参議院議長宛です。

 

 坂の頂上に辿り着くと、コキアが燃えるように赤くなっていました。荒くなった息を

静めながら暫く立ち止まって眺め入りました。枝の広がりを押さえるように紐でくくられていました。最近はコキアと呼ばれていますが、和名は箒草、ははきぎで、箒になったり、実はとんぶりになるそうです。

 

 今日11月12日はいいひふ(良い皮膚)の日だとか。日本一肌の綺麗なのは石川県だとか。日光に当る日数が少ない為とも。いいような悪いような。