小春日や寄り道多き婦人の会

             f:id:yuyakereiko:20201117185847j:plain

 午前中は絵画教室へ行きました。来年の干支は丑年なので年賀状用に、丑のぬいぐるみをスケッチしました。背景に何か葉物を添えようかと思案中です。

 

 午後は班委員会でN田さんの車で出かけました。テーブルにはI川さん里芋の煮っ転がし、M崎さんの栗おこわや柿などがありました。

 

 新聞読み合わせは目先を変えて、食事情についての記事を取り上げました。2022年に導入される原料原産地表示についてでした。が消費者庁が消費者に学習を呼びかけるほど難解な表示なのだとか。現在でも国産と書かれていても、純粋な国産とは言えない場合があるとか喧々諤々、時間をだいぶ喰ってしまいました。

 

 カジノ署名は全市で法定数の3倍集まったとの報告がありました。

 核兵器禁止条約が実現し新婦人の取り組みに誇り。近く日本政府に批准を迫る署名が始るようです。脱線しながらの委員会も用事を控えた委員さんの為急いで4時半に終会になりました。

 

 昨日今日はぽかぽかと暖かく小春日和でした。朝刊の編集手帳を読んだら沖縄歳時記に小夏日和という季語があるとか。またドイツには老婦人の夏と呼ばれるとか。たしか

インディアンサマーというのもあったかと思います。週末までは暖かい日がつづきそうです。