一葉忌駄食惰眠に明け暮れし

             f:id:yuyakereiko:20201124192020j:plain

今日は今月最後の絵画教室でした。先生は閑さえあれば手を動かして何かを作っています。今日もテーブル一ぱいに牛乳の空き箱を利用して作った蓋付きの筆箱にちひろカレンダーの絵柄を貼った物を広げて皆に好きな物を選ばせていました。

 

 私とY田さんは以前に頂いています。でもY田さんが、ちひろの絵柄が気に入ってもう一個頂戴とねだって、聞き入れられないのに、もーらおっと一個失敬していました。時々子供のようで可笑しく憎めません。

 

 先週に引き続き年賀状の図案に千両を描き加えました。どうも色合いが今一です。途中LINEの着信音がして見ると、スマホサークルの長を引き受けてくれたTさんからでした。家族内だけでやっているので他は受け付けないと言っていたのですが。

 

 電話番号から友人になったとかいう表示でした。早速挨拶文を送っておきました。先方からもサークルのこととかの話を往復しました。最後にどのようにして彼女のLINEに入れたのかと問われて、こちらの方も????でした。私は彼女のスマホの電話番号を知らないのです。

 

 絵の先生からパソコンに取り込んだ画像の事でSOSが入り、行って見ました。葉書に

その絵を載せたいのだが、ファイル内の画像をデスクトップに移して作業がしたいと言います。マイピクチャーのフォルダーから該当する画像をクリックしてそのままデスクトップへ引っ張って行き放すと、デスクトップに貼り付きました。

 

 これだけで、お礼にと人参、ネギや蜜柑を下さるというので、ミカンだけいただきました。人参は我が家にも沢山あって、消費する為に人参ラペを作ったところでした。

 

 昨日が若くして逝った天才樋口一葉の忌日でした。