友からの着信音や冬ぬくし

           f:id:yuyakereiko:20201130182006j:plain

 寒くなってくると冷蔵庫のヨーグルトになかなか手が伸びません。健康のためには食べなくちゃと思うのですが。ふと今見ている海外の連続ドラマ「ANNY」の親から虐げられている可哀想な少女を可愛がっている老婦人の作るヨーグルトスープを作ってみようと思いました。

 

 ドラマでは作るところは観られなかったので、ネットのレシピを参考にしました。と言っても同じ具がなかったので、あり合わせでレシピの味を想像して作りました。夏は冷たいスープにする様ですが、普通にコンソメ味の野菜スープにして最後に火を止めてからヨーグルトを入れて馴染ませました。味はまあまあといったところでした。

 

 昨晩スマホの着信音に懐かしい俳句友達の名前が表示されました。「解ります?」と聞き慣れた声が響きました。昨年持病が悪化して退会されたので、その後どうしたろうかと考えていたときだったので、以心伝心とはこの事かと驚いたり嬉しかったり。

 

 一時入院もされていたらしいのですが、今は元気なようで、楽しかった句会を懐かしんでいたようです。近況を語り合った後、俳句は作っていないけれど、皆に会いたいと言うので、是非出席して選句するだけでもと誘いました。

 

 声の調子は力強く、朗らかな笑い声だったので安心しました。句会が楽しみです。