我が恥を笑い転げておでん煮る

              f:id:yuyakereiko:20201201181458j:plain

 今朝来年のちひろカレンダーをすぐ上の姉に送るので、買わないようにと連絡の電話を入れましたが中々電話に出ません。暫くして今日が火曜日でデイサービスの日だと

気がつきました。迎えのバスに乗っている頃でした。

 

 おばあさん人形の衣装をとセーターを作ったので、エプロンも作りましょうと裂を捜していて、その前にネットスーパーの注文をとPCで注文を済ませました。やれやれと思った所に電話が入り出るとYさんからで「絵ですよ。来ないの?」12月は第一火曜日も教室があるのでした。

 

 慌てて準備してと言ってもマスクをするのでスッピンで、ズボンを替えるだけで飛んで行きました。そこへY下さんが、H内さんの絵手紙風の巻物の作品が素晴らしいので是非絵の先生にお見せしようと届けて下さいました。

 

 日本古来の染料を調べてそれぞれの色を使って植物等の絵を描き説明文も見事な筆で

書かれていました。継ぎ目が見当たらないので書き損じもないと言うことです。素晴らしいの一言です。目の保養をさせて貰いました。

 

 帰宅してズボンを履きかえようと脱ぐと、なんと下に普段のズボンが現われました。

重ね履きをしていたのでした。ぜんぜんごろつきもしなかったので気がつきませんでした。

 

 3時過ぎにもう一度姉に電話を入れると帰って居ました。互いの近況を報告し合って

失敗談などで笑い転げました。