漱石忌愛猫逝きて十三年

             f:id:yuyakereiko:20201209185113j:plain

 今朝古新聞の中に、女優の富士真奈美さんの元に投稿された俳句を紹介するコーナーで、弟さんの事に触れていました。二年前に、湯豆腐に喉をふさがれて急逝されたそうで、柔らかい豆腐をゆめゆめ侮るなかれと言っていました。

 

 よく豆腐の角に当って死ねとか冗談で言うのを聞きますが、喉を塞ぐ事もあるとは驚きです。お酒を召されていたそうですが。豆腐にあたって死ぬには秒速340キロのスピードで当る必要があるとか。

 

 今日は夏目漱石の忌日です。若い頃に虞美人草や坊ちゃんなど読みましたが、何と言っても我が輩は猫であるが面白かったと思います。我が輩には名前がありませんでしたが、我が家で飼っていた猫には虎之助という勇ましい名前がありました。名前負けして臆病でしたが。

 

 冬の夜は私の布団の足元に入って来て湯たんぽ代わりでした。主人の晩年は亡くなって何年も経つ虎之助を何処行ったと捜していました。もうかれこれ13年になるでしょうか。