黒マント広げて滑空寒ガラス

f:id:yuyakereiko:20201210190515j:plain

カリフローレ

 最近カリフラワーを見かけなくなり産直野菜で届くのはほとんどブロッコリーでした。が最近ブロッコリーの房を小分けにしたのかと思うようなものが届きました。カリフローレと言うのだそうです。長めの茎も甘みがあって美味しく食べられます。

 

 必要な量だけポキポキ折って、ラーメンの具や煮物にも入れて重宝です。さっと茹でてポン酢で食べても美味しかったです。

 

 朝食後、体慣らしに新聞配布に出かけました。ゴミ収集車が来る前だったせいか電柱の天辺でカラスが見下ろしていました。カア~と一声鳴いてさーっと私の頭上を越えていきました。見上げていたので狙われたかと一瞬ひやっとしました。

 

 後期高齢者の医療費負担が、年収200万以上は2割負担と決まったそうです。

自助、共助、公助 と総理の言葉にありました。はて何処かで聞いたような。自治会の

防災訓練で、まず自分で出来る事、つぎに助け合う事、その次に公の助けを・・・と

聞かされました。

 

 病気をしないように、これまで以上に気を付けねばと思いますが、いつまで自助が

できるやら。