羽布団長き夢路にさ迷ひぬ

          f:id:yuyakereiko:20201213194941j:plain

 今朝は長い長い夢から覚めて時計を見るともうすぐ9時になるところでした。日曜日で何も予定は無いのですが、なんとなく決まりの悪い思いがしました。ゴミ当番のノートはお向かいさんにバトンタッチが済んでいます。

 

 洗濯と掃除が済むと10時を過ぎていました。書道の日が近いので清書をしなければと墨を摺りました。墨もだいぶ減って来て指が墨で汚れやすくなりました。ちびた墨は

竹製の墨挟みがありますが、そのうち新しい墨を買うか先生の墨摺器にかけられなくなった墨を分けて頂くかしないとと思います。

 

 先生は大作を書くときは墨摺器で沢山墨を摺るのだそうです。実際に器械を見たことはありません。そんな器械がある事も先生の話を聞くまでは知りませんでした。ある程度短くなると器械にかけられなくなるので、今まで幾つも頂きました。

 

 漢字と仮名の清書を済ませてから、ついでに年賀状用の文字を幾通りか書いてみました。年賀状の枚数はだいぶ減らしたので手書きでも良いかなとは思いますが、一応

パソコンに取り込んで置きましょう。