葉牡丹や今日も帰らぬ人を待つ

            f:id:yuyakereiko:20201214183534j:plain

 「葉牡丹を植えて玄関らしくなる」歳時記にある例句です。あ、先をこされたと思いました。我が家も玄関の入り口に毎年年末に植えています。小さいのを2個植えました。以前葉の先に金粉を振りかけたのを植えていたら息子がこんな種類があるのかと

驚いていたのを思い出します。

 

 葉牡丹を見ると、口ずさむ歌があります。「大きな葉牡丹、玉キャベツ~メロンは西洋の味がする。」本当にこんな歌だったかと、早速ネット検索しました。うたごえサークルさんのサイトに行き着きました。

 

 題名は「野菜」でなんと北原白秋作曲で7番まである歌でした。2番目に大きな葉牡丹玉キャベツ中から緑がはじけます。3番にメロンは西洋の味がする黄色いしずくがこぼれそう」でした。楽譜もついていたのでメロディは覚えていたとおりでした。

 

 記憶はいいかげんな物ですね。そうか葉牡丹は野菜なんですね。葉牡丹を美味しく食べるレシピのサイトもあると知りました。でもやたらに食べるのは危険です。食料用かどうか確認が必要です。

 

 せっかく葉牡丹を植えた玄関ですが訪れる人は宅配便の人ぐらいです。