裸木を透かして空の青さかな

                                      f:id:yuyakereiko:20201222183244j:plain

 乾燥するので電気毛布の使用を止めていましたが、ここ2,3日足先が冷たくてなかなか寝付けないので、とうとう使用することにしました。案の定喉がからからになります。起きる前に顎の下を指で押して唾液の分泌を促しました。

 

 隣の家の柿の木はすっかり実も無くなっています。昨日見たバス亭の前の木も枝だけで良く見ると柿のへたが残っていました。近所の家の柿の木にはまだ沢山実がついています。渋柿だそうです。熟さないと鳥も食べないのでしょうか。

 

 冬至が過ぎると日が長くなってくるのが楽しみです。我が家の座敷にも今まで入らなかった日差しが差し込むようになりました。春がやって来るようで嬉しくなります。

 

 とはいえ寒さは続きます。熱いお風呂に入りたいところですが要注意です。先程も

テレビで入浴時のヒートテックに注意と言っていました。昨日のニュースではヒートテックの温度差よりも高温の(42度以上)浴槽に浸かって熱中症になる危険があるとの事です。私は41度を守っています。