始末屋のチビた墨摺る初硯

           f:id:yuyakereiko:20210103192439j:plain

 昔なら今日は三日とろろの日で長芋を摺って食べたものですが、生憎長芋も大和芋も

ないので、お節の重を隅までつついて食べました。

 

 とろろは長寿を祈念する事に加えて、お正月のご馳走で疲れた胃を整えてくれる

働きもあるようです。ネット検索して知りましたが、マラソンの円谷選手の遺書に

「父上様母上様三日とろろ美味しゅうございました。」という一文があったとか。

 

 昨年はオリンピックが中止になりマラソンも見ることが出来ませんでした。昨日今日は箱根駅伝でした。青山学園は残念でした。

 

 昨日の予定が今日にづれて、書き初めをしました。道具箱の中にはチビた墨ばかりになり、摺るときに手が硯の墨に触れて汚れます。そのうち、そのうちと思いながら

新しい墨の購入に踏み切れません。選ぶのに迷うからです。

 

 ともかくも、手習い始めです。思ったより筆が走りました。さあ頑張ろう。