椀種のそろそろ尽くる5日かな

           f:id:yuyakereiko:20210105201620j:plain

 ドラマ好きの私ですが、最近は途中で何度も中断します。特に主人公に対する妨害や悪意が予想される時です。その場面に直面するのが自分の事のようで絶えられないのではと不安になるのです。

 

 最近見始めたドラマも、どうしても次回を見る気が起きなくてそのままです。その点一話完結物は安心して見ることが出来ます。

 

 今日はNHK歴史秘話、日本書紀神話に秘められた真相を見ました。そこからだいぶ前に読んだ鳥居礼氏の「ホツマ物語」を思い出して本棚から取り出して頁をめくって見ました。偽書だという説が専らですが、物語として読む分にはとても面白かったと覚えています。

 

 お雑煮の汁の具はお煮染めの残り物などでなんとかしのぎ、夜はその汁にご飯をいれて雑炊にしました。運動不足の重い胃には調度良いのかも知れません。

 

 今は大ピラミッドの秘密を見ている最中です。