友引に色を置きたる新暦

            f:id:yuyakereiko:20210107172505j:plain

 昨日サークルの人達と新年の喜びを交したばかりなのに、今日は夕方5時半に1都3県に緊急事態宣言が初出されました。一応明日から来月7日迄です。

その内容については、甘いという声が大です。

 

 先程東京都の感染者数が2447人というニュースが流れました。この勢いを止めることは出来るのでしょうか。コロナ感染以外の病気怪我にもこれまで以上に気を付けなければと思います。病院が逼迫しているので。

 

 実家の菩提寺から今年も新しいカレンダーが届きました。主人が亡くなってから実家のお寺へはお布施も送っていないので心苦しく思っています。事務方は住所録にあるので機械的に送っているのかとも思います。

 

 暦をめくると。薄い水色の日があります。祝日とは思えないので良く見ると友引の

日でした。葬儀等は避ける日です。どの日も避けたいです。