両替もただとはいかぬ実万両

               f:id:yuyakereiko:20201227172147j:plain

 朝4時頃目が覚めて、あと3時間は眠れるなと思いました。5時間後に目が覚めました。ありゃありゃですが誰も咎める人もいません。雨戸を開ける音で寝坊がばれてしまうかもとちょっと恥ずかしい気もしました。

 

 道路から見える上のゴミ置き場にはまだゴミが山のように積まれていたので、プラゴミを出しに行きました。我が家の方のゴミ箱は入りきれず外にも重なっていました。多分私が最後かなと思いながらそっと置いてきました。

 

 テレビのバラエティー番組で1円玉を100円玉に両替をするのに手数料がかかるかというクイズを出していました。答えはかかるです。そこで昔の日記を思い出しました。

******************************************************************************************

円貨両替      2004/10/16
 先日仕事先の用事で銀行に行った時の事。
4,5人連れの中年の女性達が入ってきて、代表の一人が窓口のカウンターの前に立った。

最近年のせいか手首や足首などに小さなイボが出来て汚らしいと悲観していたところなので、つい私は素足でサンダルを突っかけている彼女の足元に目が行った。太った上体を支えるにふさわしいがっしりした足のかかとのあたりは、シミやイボが華やかなのに全然隠そうともしないのに感動した。

 なにやら窓口の女子行員と話していたが「300円もかかるの?」と大声をあげたので我に返った。仲間の方を振り返って「両替するのに300円かかるんだって!!バザーで300円設けるのは容易なこっちゃないよね。皆から集めよう」と云う。仲間の笑い声につられて私も笑ってしまった。

 バザーの買い物客用のつり銭を用意しようとしたもののようだ。
私も最近両替に手数料を取られる事を知ったばかりだ。ネットで検索してみると、銀行によって手数料はマチマチだ。

カードを発行して、一日一回までは無料という所もある。多くは紙幣、硬貨の枚数で手数料が決まっている。窓口扱いよりも両替機の方が安く設定されているようだ。

たとえば、両替機で・・・・・  1枚~50枚    0円
                51枚~500枚   100円
                501枚~1,000枚 300円
これが窓口だと ・・・・・・・  1枚~50枚    0円
                51枚~500枚   300円
                501枚~1,000枚 500円
といった具合になっている。

この手数料は高いか、安いかの前に、どうも割り切れない感がある。
そんな人は居ないだろうが、もし100円玉1枚を1円玉で100枚に両替すると100円の手数料がかかり手許には0円ということになってしまうので 1円玉100枚を手に入れるには、もう100円いるということになる。

*******************************************************************************************

 現在の手数料は銀行によって違いはありますがもう少し高くなっているようです。