膝に抱く猫の形見の行火かな

             f:id:yuyakereiko:20210110192551j:plain

 朝雨戸を繰ると手先が冷やっとしました。かなり気温が下がっているようでした。

エアコンのフィルター掃除をさぼったので機能が落ちているのかなかなか暖まりません。下半身が冷えるので猫の寝床に使って居た行火を探し出して膝に乗せその上に膝掛けをするとぽかぽか暖まりました。

 

 またまた巣ごもりの日常になって、運動不足の上に食べるのは欠かさないので体はますます重く鈍くなっています。室内でもちょっとしたことで転んだりして怪我をしたら大変です。転倒予防に少しは体操をしなければと思います。

 

 会のイヴェントの時などに皆でストレッチを指導してくれたT屋さんのかけ声を思い出しながら、イーチ、ニー、・・・・と片腕を10回、他方の腕を10回と各動作10回ずつやってみました。つづけてラジオ体操をしました。でも第一と第二が入り交じって記憶があやふやなのに呆れました。