他家様の寒梅そっと写し盗る

             f:id:yuyakereiko:20210114191034j:plain

 今日こそはと書道の競書に取り組みました。教室で提出した作品で良いかなとは思ったのですが、やはり欲が出てもっと良い作品が出来るかもと筆を持ちました。

 

 書き終わるとまだ昼前だったので、新婦人新聞を配りに出かけました。暖かいので腰の調子も良く坂道もさほど苦になりませんでした。途中のお宅の庭の梅の木に白い花が

咲いていました。道路から見上げる形になりますがスマホを取り出して素早くパチリ。

 

 通りは人気が無く、誰にも咎められるわけではありませんが、他家の窓を見上げて

のぞき見をしていると思われてはと弱気になります。

 

 我が家に帰り着いて玄関横の雪柳が古い葉を落した枝に小さな白い花がぽつぽつ付いていました。

 このまま暖かい日が続けば良いのですが、そうもいかないようで来週にはまたさむくなるとか。