我も又家籠もり中竜の玉

          f:id:yuyakereiko:20210116191446j:plain

 庭の花壇を囲む蛇の鬚の細く茂った葉をかき分けると蒼く丸い玉がありました。手入れをしていないのでどんどん蔓延って庭が狭くなっていたので昨秋だいぶ引き抜きました。その為かなかなか玉が見つかりませんでした。

 

 草の奥に蒼い玉を見つけたときは嬉しく思いました。かき分けなければ人目に触れない恥ずかしがり屋さんです。

 

 昨夜品川の姉に電話をして、もしもしと言ったつもりが声が枯れていたので姉一瞬返事に戸惑っていました。私と気がついてお互いに笑ってしまいました。出るつもりの声が、一日中誰とも話さないで、突然電話で声を発したところ声帯の湿りが無くなっていたのでしょう。

 

 姉の介護認定から一年経過で役所から担当者の訪問があったはずなので様子を聞きました。現在はデイサービスが週一(半日)なので2回行きたいがと行って見たが要支援

1では無理そうです。デイサービスを嫌がるかと心配しましたが、すっかり慣れて楽しみにしているようなので安心しました。