凍み大根畑の隅の残り組

              f:id:yuyakereiko:20210118185207j:plain

 お昼のパンが無くなったので、コンビニへ出かけました。途中の野菜畑ががらんとしてほとんど収穫されていました。ぽつんと残された大根の白い足が寒そうです。

隣の畑にはネギが青々と育っていました。

 

 更に進むと、三叉路になる三角形の土地のお宅の庭はいつも花が沢山あって目を楽しませてくれるのですが、今日はいやに茶色で違和感を覚えました。側まで来るとほとんどの草花が葉も茎も立ち枯れていました。パンジーが数株あるばかりです。

 

 買い物帰りに家の裏にご主人らしい人が水槽を洗っていたので、手入れが出来ずに枯らしたのでは無く恐らく先日の寒波で駄目になったのでしょう。日当たりが良い庭で

ハイビスカスの大輪の赤い花が咲いていたのですがさすがに寒さには勝てなかったようです。

 

 一向にコロナ感染者数が減りません。感染して自宅療養になったらと思うと怖いですね。現在自宅療養者は9000人を越えるとか。他人事ではありません。