大寒や国の内外荒れ模様

              f:id:yuyakereiko:20210120191009j:plain

 今日は大寒です。寒いのはいやですが大寒を凌げばやがて春が来るので我慢できます。この季節は風邪をこじらせやすいので特に用心が必要です。

 

 本来ならば今日は書道教室がありました。先生のお宅に競書の課題提出に行きました。早いわねと言われました。21日迄にとのことだったのですがどうやら私が一番乗りのようでした。他の皆さんは明日になると思いますがその度先生が玄関に出るのは

大変だろうという思いもありました。

 

 ニュースでは鼻出しマスクが話題になっています。私はコロナが無くとも冬はマスクの世話になっているので特に息苦しさは感じませんが、息苦しさを感じる人も多いようです。自分だけ感染リスクがあるだけと鼻を出している人が居ますが、鼻の中の菌が周りに出るので、自分だけのリスクでは無いようです。安全で息苦しくなく楽に装着出来るマスクが安価で出回ればと思います。

 

 不織布のマスクには鼻の部分にワイヤーが入っているので鼻の形に添わせるように

曲げると良いのですが、そのままになっているのを見かけます。ニュースなどで繰り返し正しい付け方を報道してくれたらと思います。

 

 アメリカの大統領就任式は厳戒態勢で行われるようですが、無事に済むとよいのですが。